2015年09月19日

Bar "Ruy Lopez"

こんばんは。クラブ選手権も近づいてきて皆様モチベーションが上がっていることと存じます。

さて、つい先日9/16水曜に、ゆりかもめ台場駅すぐ近くのホテル「GRAND PACIFIC」の中にある、バー"Ruy Lopez"に行ってきました!

名前から察せられるとおり、超有名なチェスプレイヤーでオープニング名にもなっている、「ルイ・ロペス」ですね。
せっかくチェスに関連するバーがあるということで、msidnfさん、へうこさん、Qu、rum、mskさん、僕の6名で行って参りました。
その様子を軽く写真付きで説明したいと思います。

DSC_0716.JPG

お台場行くのに景色を楽しむならゆりかもめ。レインボーブリッジに差し掛かっているところ。

DSC_0727.JPG

お台場海浜公園から撮影したレインボーブリッジ。あいにくの天気。

DSC_0728.JPG

バーの店札。チェスをモチーフにしていて、洒落ています。

DSC_0729.JPG

おススメにあった、ヨーグルトとアロエのカクテル。さわやかな味で美味しかったです。

DSC_0731.JPG

「誕生日カクテル」なるものもあったので、僕の誕生日で頼んでみました。ラム酒とグリーンティーが入っていると聞いてどんな味がするんだと思いましたが、炭酸も効いていて飲みやすかったです。

雰囲気にのまれたのとカクテルが美味しかったので写真をあまり撮れずこのくらいしかありませんが、「ルイ・ロペス」というバーがお台場にあることと、その雰囲気を少しでもこの記事から伝われば幸いです。とにかく高級感漂うバーで、良い経験になりました。
それにしてもウェイターさんがカクテルに入っているリキュール(?)を説明している途中で何を言わんとしているかが分かって先回りでカクテル名を言い当てたrumの知識には驚かされました。百戦錬磨の人は違うな、うん。

ここに行くことを企画してくださったmsidnfさん、ありがとうございました。また、様々な方法で場を盛りあげてくださったへうこさん、ありがとうございました。

ではでは〜
ラベル:チェス
posted by やぶこーじ at 00:54| Comment(0) | チェスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

9/5 - 8x8交流戦

お久しぶりでございます。最近更新が少なくなっている、うん良くないなと思っているやぶこーじです。

はてさて、9月上旬に学生と社会人の交流戦ということで8x8に行ってきました!(なお実際は学生終わりかけ+社会人とピチピチの現役学生との交流になった模様)

そこでは彗星のごとく現れた発言がオシャレな人がいたり、SCCから女性陣が来ていたり、観戦で有名な方が試合していたり、大航海時代が終わり上陸した人がいたりカスタードをマスタードと素で言い間違えたりした人がいましたが、とにもかくにも面白い会でありました。

前置きはこのくらいにして、一応試合振り返り。

1st Round - VS しめぴぃ

初戦はしめぴぃ。最近ドラゴンを研究したりと、熱が上がりつつある、今注目のプレイヤーです。というわけで棋譜を載せておきます。



検討しているときは普通にスルーしていたのですが、帰宅して365chess.comでいろいろ調べてみると、Nc3があまり良くないのではという結論になりました。Q側のNはすぐにcファイルに上げるなと聞いたことはありますが、ここでもそれが適用されたと言って良いのでしょう。

一方でこっちもそれをうまく咎められたかと言えばそうでも無いように思えるので、相手の形に違和感を持ち、それを咎めに行くという姿勢を持ちたいところ。

しかししめぴぃが思っていたより強くて少し焦った一局でした。

Final Round - VS Cultusさん

2戦目は「観戦GM」として名高い、Cultusさん。ゴールデンオープンなどでまるまる3日空いているにもかかわらず、出場せずひたすら観戦に徹する。これを真似できる人はそういないのではないでしょうか。
というわけで棋譜をまた載せていきます。



このシシリアンの形でどう対処するのか分かっていなかったのでカルタスさんに教えていただいたのは大きな収穫となりました。しかしオープニング、ミドルゲーム前半で間違えても、一筋のチャンスをつかむと一気に逆転するチャンスが残されているから諦めてはいけないと再認識した試合でした。

以上が振り返りとなります。

打ち上げも大きな盛り上がりを見せ、楽しめました。発言がオシャレな彼の存在感たるや…。
打ち上げで行った店の唐揚げをまた食べたいです。
写真撮り忘れたので無いですがご容赦を。
ではでは
posted by やぶこーじ at 21:57| Comment(0) | 交流戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする