2015年10月28日

学園祭2015

お久しぶりです。やぶこーじです。

 先週1週間、AUCCで北京に行っていました。今回はその報告を…といきたいのですが、まだ写真などの整理が終わっていないので、もう少しお待ちください。

 その前に今回はそろそろ学園祭シーズンということで、チェスサークルの出展する学園祭をまとめました!去年よりパワーアップした(つもり)です。
ではでは時系列順に

ホワイトナイツ(東北大学)
日時:10/30(金),10/31(土),11/1(日)
行き方:JR仙台駅から距離はかなりあり、バスやタクシー利用

 東北の雄、東北大学。僕自身は学園祭に1度も行ったことが無く詳しいことはかけずに申し訳ないのですが、ホワイトナイツ学生チェスプレイヤーの実力の水準は高く、初心者から中上級者まで、行くと楽しめると思います!

Sophia Chess Circle(上智大学)
日時:11/1(日),11/2(月),11/3(火・祝)
行き方:四ツ谷駅から徒歩数分

 11月の頭には、上智大学の学園祭が行われます。ソフィア祭、縮めてソ祭と言うのだとか。そこでもチェスサークルが出展をします!何回か行ったことありますが、装飾雰囲気共に非常にレベルが高く、毎年行くたびに感嘆の声が出てしまいます。また女性が多いのも特徴で、ちょっと行ってみたいけど男性ばかりなのも・・・と考える女性の方にはおススメです。

Cafe Rejansu(筑波大学)
日時:11/7(土)
行き方:つくばエクスプレス終点、つくば駅からバス

 中旬には筑波大学で学園祭が行われます。「筑波、どこそこ?」と思われる方もいると思いますが、茨城県南部に位置し、都心から1時間以内で行ける場所にあるので心配は無用!ただ交通費がやや高いのに注意。人数はやや少なめなものの実力者が多く、楽しめます。

Keio University Checc Club(慶應義塾大学)
日時:11/20(金),11/21(土),11/22(日),11/23(月・祝)
行き方:都営地下鉄三田駅あるいはJR田町駅から徒歩数分

 そして下旬。三田(兵庫県ではない)というオシャレな土地で行われるのは慶應義塾大学の学園祭!今年もチェスサークルが出展するみたいです。カフェに近い形式を取っており、出てくる紅茶は非常にうまいです。今年からサークルの雰囲気が変わったらしく、どのような方々がお出迎えするのかはわかりませんが、去年一昨年と足を運んだ方も以前との違いを楽しめるのではないでしょうか。気軽に話しやすい場でもあり、チェスやってみたいけどそれ以外にもトークを楽しみたいZE!という人にもおススメ。

Tokyo University Chess Circle(東京大学)
日時:11/21(土),11/22(日),11/23(月・祝)
行き方:京王井の頭線、駒場東大前駅徒歩0分

 トリを飾るのは東京大学!場所は渋谷からほど近い場所にあり、アクセスはかなりいいのではないでしょうか。他のサークルは全てカフェ形式なのに対し、ここだけカウンター形式なのであまりくつろげないのが難点ではありますが、部員の層は厚く、初級者のみならず中級者も楽しめると思います。また、同じ部屋に他のボードゲームサークルもあるので、ついでに見て回ると良いと思います!ただお昼時は非常に混むので、ゆっくり指したいときは学園祭開始直後か、最終日以外で3時半以降に来ることをお勧めします。


 チェスサークルのある学園祭紹介は以上になります。チェス自体に興味はあってもルールとか知らないし・・・。とか漫画とかで読んだんだけど実際はどうなんだろうという方から、久しぶりだしやってくかなという方までぜひぜひいらしてください!対面でチェスを指す貴重な機会ですので、興味を持ったら臆せず行ってみると面白いと思います。

ではでは
ラベル:学園祭 チェス
posted by やぶこーじ at 09:10| Comment(1) | 交流戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7日を中旬とは言わないと思う。
御茶ノ水ではチェスはないんでしょうか?
Posted by Ishii at 2015年10月31日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: