2017年10月29日

チェスサークル学園祭2017

お久しぶりです。半年以上ぶりの更新ですね・・・。
社畜はつらい

さて、秋も深まってきました(台風襲来してるけど)。いよいよ11月ですね。11月といえば学園祭シーズン!!ということで学園祭でチェスサークルが出店する大学および日程をまとめました。参考にしていただければ幸いです。

日程の前に・・・学園祭のチェスブースはいいぞという話を少々。簡潔にまとめてみました!

【学園祭チェスサークルブースのここがすごい!】
・お客さんは初心者、初級者が多く気軽に行ける。
・ルールなどわからなくても教えてくれる。
・運が良ければ強い人も来てたりするので教えてもらえる。
・相手は学生なので気楽(最低限のマナーは忘れずに)。

【学園祭チェスサークルブースのここがダメ】
・日程一覧などがなく訪問予定が立てにくい

・・・てなわけでまとめようと思い立ち、一昨年からこのような記事を書いております。

さて本題。
今回は日程のまとめを簡潔にしております。
ではまず紹介。日程順です。

11/2(木)、11/3(金・祝)、11/4(土)
上智大学 - SCC
最寄駅:JRメトロ、四ツ谷駅

11/3(金・祝)、11/4(土)、11/5(日)
大東文化大学
最寄駅:東武東上線、東武練馬駅

11/4(土)、11/5(日)
筑波大学 - Cafe Rejansu
最寄駅:つくばエクスプレス、つくば駅

11/23(木・祝)、11/24(金)、11/25(土)、11/26(日)
慶應大学 - KUCC
最寄駅:都営地下鉄三田駅、JR田町駅

11/24(金)、11/25(土)、11/26(日)
埼玉大学 - Fianchetto
最寄駅:JR埼京線、南与野駅
東京大学 - TUCC
最寄駅:京王井の頭線、駒場東大前駅

日付順に整理すると、チェスサークルの出店する学園祭は、
11/2(木):上智大学
11/3(金・祝):上智大学、大東文化大学
11/4(土):上智大学、大東文化大学、筑波大学
11/5(日):大東文化大学、筑波大学

11/23(木・祝):慶應大学
11/24(金):慶應大学、埼玉大学、東京大学
11/25(土):慶應大学、埼玉大学、東京大学
11/26(日):慶應大学、埼玉大学、東京大学

となります!!
どこの学園祭行けばよいのか、という疑問はあるかと思いますが、都合のいいとき、近い場所で良いと思います。女性の方は女性の多い上智がおすすめです。

最後に、
初心者詐欺はするなよ!!絶対だぞ!!

ということで、チェス初心者の方も強い方も秋の学園祭シーズンを楽しんでください!!

ではでは
posted by やぶこーじ at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

チェスガーデンさんに行ってきました。

こんばんは。気温が上がったり下がったり大変な日々が続きますね。

さて、今日は上智の学園祭行った後、京王新線幡ヶ谷駅の近くにある、「チェスガーデン」という名のハンバーガー店に、msidnfさんと後輩のIさんとO氏の計4人で行って参りました。

DSC_0164.JPG

早速店内に入り、注文。僕は店おススメの味噌ビーンズバーガーを頼みました!
DSC_0167.JPG

Rサイズを頼んだのですが、思っていたより大きく、ビックリしました。口に入らなかった(汗。
味噌ビーンズソースがなかなか無いような味で、非常においしかったです。大きかったはずなのに気が付いたら全部食べていました(笑)。

そして店主の方とチェスやチェスサークルについての話をしました。店主の方は店でチェスを指す環境を作ることに積極的で、そのためにどうすれば良いのか、話していました。会議室やサークル室ではなくオープンな店という特性を活かして初心者の方でも利用しやすいような集まりに持って行くのが有力な方法ではないか、という結論(?)になりました。

また、店内の様子はこちら。オシャレでありながら落ち着いた雰囲気です。
DSC_0168.JPG

DSC_0169.JPG

行ってみた感想としては、ハンバーガーも美味しいし、店の雰囲気的にもチェスを指すのに向いているのでは、というところですね。チェスプレイヤーが来るのは歓迎とのことなので、時間を見つけて行ってみるといいと思います!新宿から二駅なので、アクセスも悪くないと思います。

店のURL↓
http://chess-garden.jimdo.com/

ではでは
ラベル:チェス
posted by やぶこーじ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

チェスサークル学園祭2016

こんばんは。
秋も深まって・・・きた・・・と言いたいとこですが本日の最高気温は30度と逆戻りしたような天気でした。体調崩さないようにしたいとこですね。

さて、来月11月はご存知、学園祭シーズンです!各大学の特色が出て面白いですね。どんなサークル行こうか目移りしてしまうと思いますが、ここはひとつ、チェスなんてものはいかがでしょうか。存在を知らない、と言う人は珍しいでしょう。しかし指す機会は無いし、なんか難しそうだしいいや。と別世界の出来事の様に思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこでチェスに少しでも興味持って体験したいとき一番敷居が低いのが、学園祭のチェスサークルに訪問することなんです。
・連絡不要。
・オープンなので入りやすいし、チェスやっている様子が目に留まる。
・来ているお客さんも初心者が多い。
・一通り教えてくれるので、チェスがどんなものか分かる。
・そこそこ時間潰せる。

といった理由です。
ぜひチェスがどんなものか、学園祭を通じて知って頂ければと思います!

さて、今回はチェスサークルを有する大学の中で、今年出展する大学を時系列順に紹介します。

10/29,30
ホワイトナイツ - 東北大学

10月末の29日と30日には東北大学学園祭が開催され、チェスサークルも出展するようです。僕自身はなかなか行く機会を掴めず、行けていないのですが雰囲気も良く、好評です。部員の実力も幅広く、初心者でも上級者でも満足できること間違いなしです!

昨年の様子はこちら↓
http://white-knights.jugem.jp/?month=201510

11/1,2,3
SCC - 上智大学

次は東京のど真ん中は四ツ谷に位置する、上智大学の学園祭、ソフィア祭でチェスサークルが出展します。特徴的なのはその内装で、女性比率が最も高いというのもあってか、とても凝った作りになってます。やわらかい雰囲気もあって、初心者の方も入りやすいと思うので始めてみたい方はおススメです!一方で他の大学からわざわざ出張してくる学生チェスプレイヤーも多いので、運が良ければ強豪の方とも指せます(笑)。

昨年の様子はこちら↓
http://sophiachesscircle.blog91.fc2.com/blog-date-201511.html

11/5,6
Cafe.Rejansu - 筑波大学

翌週には茨城県南部、つくば市に位置する筑波大学の学園祭で、チェスサークルが出展します!部員数はやや少ないものの実力派揃いで、これまた初心者から上級者まで楽しめると思います!つくばというと遠いイメージがありますが、秋葉原からTXで最速45分で着くので、小旅行の気分で来ても良いのではないでしょうか!
研究者やその関係者も筑波周辺に多く住んでいると思われます。世界的には、研究者でチェス指せる人は多いらしいので、コミュニケーションツールの一環としてここでチェスを覚えるのもアリかもしれません(笑)。

あと、筑波大学までのバスが電子マネー対応に!!

とのことです!これで小銭用意しなくて良くなりました。やったね。

去年の様子はこちら↓
http://chesscr.blog38.fc2.com/blog-entry-97.html

11/25,26,27
TUCC - 東京大学

最後に行われるのは渋谷、下北沢から程近い、東大駒場キャンパスで行われる駒場祭です!毎年チェスサークルも出展しています。内装にこだわりは無いですが、部員の実力は高く、丁寧に教えてくれると思います!僕自身ここの出身なのである程度分かりますが、チェスをゆっくり知りたいときは25日(平日)か、26,27の午前中がおススメです!人が少ないのでじっくり教えてくれます。もちろん上級者の方が来ても不足は無いと思います。

様子の記事が無いので宣伝記事はこちら↓
http://ccintu.blog.fc2.com/blog-entry-230.html

------------------------------------------------------------

紹介はこんな感じです。

初心者の方も臆せずぜひ来てください!今までとは違う世界を体験できると思います。

そしてチェス勢の方、初心者詐欺はダメだからな!絶対だぞ!
あ○ばさん「実は友達(日本トップクラス)とちょっとやる程度なんですが〜」
なんてことはしてはダメですからね!

ではでは今年もチェスサークルが盛況になることを祈って締めとします。
ラベル:チェス 学園祭
posted by やぶこーじ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする