2017年03月07日

チェスの魅力とは

こんにちは。来週ロンドン旅行を控えてるのに準備をほとんどしていないやぶこーじです。

さて、そろそろ振り返りの季節かなということで、最近を振り返ると、よくこんな質問をされたなと思いだします。

チェスの魅力って、なんですか?

院生になって、よりいろんな方と話す機会が増えたからというのはあるのでしょうが、この質問をされたとき、最初は戸惑いました。僕としてはただなんとなく面白いからやっていただけで、それ以上でもそれ以下でも無かったので・・・。

ただ、今までのチェスに関連する経験から、僕なりに考えた答えをのんびり書いていこうと思います。もちろん答えは人によって様々なので、こんな考え方もあるんかなと思っていただけたら幸いです。

一言で言えばチェスの魅力は、そのドラマ性にあると考えます。

「趣味はチェスです」と答えるとチェスというとクールで駒もカッコいい反面、人間らしさがないのではというような印象を持たれているなと感じました。しかし実際は真逆で、その盤上では激しい思考のぶつかり合いが起こっています。
1つの試合は初期局面からスタートし、勝ち、負け、ドローのいずれかで終わりますが、その間で、駒の動かし方1つをとっても、強く出るか慎重に行くべきか・・・と悩むことは多々ありました。また、局面自体は不利で、「あたしって、ほんとバカ」と言いたくなる、泣きたくなるような状態でも、(絶対どこかで逆転してやる)と強い意志を持って指していたらとうとう逆転して勝利、ということも相当ありました。おそらく対局相手の駒の動き一つ一つとってもその裏には読みに加えて感情が上乗せされているのではないかと思います。

何が言いたいかと言いますと、1つの対局はお互いの駒の動きで成り立っていて、その駒の動きの裏にはプレイヤーの感情が入っていて、それの結果として試合があるのでは、ということですね。プレイヤー同士の後悔、平静、動揺、油断、安堵などの感情が織りなした結果として一つのゲームが成り立つと。
そう考えるとチェスというゲームはプレイヤーが人間である限り感情とは切り離せないので、ドラマ性と言えるのではないかなと考えたりします。またこの「ドラマ」はプレイヤーの実力関係なく起こるのも面白いなと。初心者同士の勝負でも駒を取ってすごく喜んでいる姿もよく見ました。自分が主人公になるので、そこが良いのかなと感じるところはあります。

また、試合がどう転ぶかはそのたびごとに変わるので、テレビドラマとは違い、台本なしなので予測が難しいという点も面白いと感じます。チェスは検討戦の文化が将棋以上に浸透しており、どんな勝負でも振り返りをします。試合そのものだけでなく、振り返りをすることで相手の思考も知ることが出来、より試合を深く理解できるのが良いですね。

また、勝負となると全力で勝ちに行くので、プレイヤーの本性が現れやすいという点も面白いと感じるところです。穏やかな印象の方でも激しい指し方を好んだり、スポーツマンな方でも堅実な指し方を好んだりと、パッと見では分からない本性がチェスの盤上で出てくるのは非常に興味深いなと思います。

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、チェスの試合はプレイヤーの感情とは切り離せないものであり、非常に人間臭いものであると、いうことですね!

・・・このことは将棋や囲碁など他のゲームにも当てはまりますが、チェスならではとしては、国際的に広まっているので言語では通じなくてもチェスを指すことが出来る点が他と違いますね。初めて行く国でも、チェスのルールさえ知っていればチェスを指して現地の人と交流できるのは良いなとNYで指して思いました。なんとかしてロンドン行っても指したいです。

ではでは
ラベル:チェス
posted by やぶこーじ at 16:30| Comment(0) | チェスネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

2016学生選手権2日目

さて、2日目です。これで学生選手権も最後。

早速試合振り返りとなります。

4th Round - VS iちゃん(ホワイトナイツ)


東北勢4人目。iちゃんといえばギャンビットが好きなイメージがあり、とにかく相手の作戦に乗らないようにしないとと考えておりましたが・・・、始まってみるとシシリアンナイドルフ(僕が白番)に。ギャンビット好きなイメージとは異なり、堅実なオープニングを選んできました。この形はd5の支配が大事になりますが、それを制し、優位を拡大して勝利。負けられない試合だったので勝利できてホッとしました。

5th Round - VS Aさん(NUCC)

5戦目の相手はNUCCのAさん。僕と同じM2です。4戦連続ホワイトナイツで、5戦目も可能性のある学生が一人いたのでもしや・・・となりましたがここでようやく終了(笑)。
オープニングはQGAでしたが、c5を突くタイミングを逃してしまい、その後は押さえ込まれて負け。見事な、堅実な指しまわしでした。QGA使う上でのc5を突くことの重要性を再認識した一局でした。Naoさんとも、NUCCも盛りあがているという話をしました。

Final Round - VS Nさん

最終戦の相手は大学1年生のNさん。どんたさんの弟子であった方です。僕が白番でカロカンになりましたが、相手の陣のわずかなほころびを突いて優位を拡大して勝利!カロカンは崩すのが難しいイメージがあったので、崩すことが出来たのは収穫でした。

これで僕の学生選手権はすべて終了です。ポイントは3.5/6.0と奮いませんでしたが、満足感はありました。
ポイントの推移は学部2年から順に、
3.0→4.0→4.5→4.0→3.5と、学部4年がピークであったように思えますが、ここでまた落ち続けることの無いように頑張りたいですね。

打ち上げは・・・やす君がヤケ酒呷ってるところしか覚えてない(笑)。とにかく盛り上がったのを覚えています。学生が一堂に会して盛り上がれるのもチェス界の良いところですね。

というわけで学生選手権対戦記は終わりです。学生選手権はレートのパフォーマンスという意味では相当悪いですが、大学問わず先輩や後輩と、チェスを通して交流する絶好の機会でもあるので是非とも学生の方は参加するといいと思います!公式戦ではありますが他の大会と比べると相当安いですし。

ではでは
posted by やぶこーじ at 21:54| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016学生選手権1日目

お久しぶりです。修論のカタがついたやぶこーじです。

さて、2か月前の学生選手権の記事を今更書こうと思います。修論やらなんやらで書く時間が無かったので・・・(言い訳)
2か月前の話なのであまり覚えていませんが覚えている限り書いて行こうと思います。

会場は例年通り参宮橋の近くにあるオリンピックセンター。大学2年から出場した学生選手権も今回で終わりと思うと感慨深いものはありました。
ざっと対局を振り返ります。

1st Round - VS N君(ホワイトナイツ)


初戦はホワイトナイツのN君。ホワイトナイツは実力の読めない人が多いので早くも緊張。僕が黒番でQGAとなりましたがピースのポジションを間違え、不利に。

17.Nxe4まで
2016学生1Rポジション.jpg

ナイトとビショップ、黒はどちらで取るべきだったのか、よく考える必要がありました。
本譜は17...Nxe4としました。c3を押さえ、跳ぶチャンスもあるのでありではと思いましたが、これが緩手。b7のビショップを狙われるので、不安定になります。正解は17...Bxe4。Bの位置を改善し、b1を押さえるので白Rの動きの制限にもなっています。

不利になりましたが、白のブランダーを咎め、なんとか勝利。ミドルゲームにおいても弱点となるピースがないか、足元を見つめる重要性を学んだ1局でした。

2nd Round - VS るんば

・・・ついに当たってしまった。それが正直な感想でした。僕が白番で、オープニングでるんばの得意な形に持ち込まれ、その後何事も無くドロー。ルイロペスでNxe4→Nd6の形への対策を練らないとと思わされました。

3rd Round - VS H君(ホワイトナイツ)

3戦目の相手はH君。ホワイトナイツ所属で、将棋勢でもあります。タクティクスはかなり正確なので、読み負けしないように気を付けたい相手です。僕が黒番で、オープニングはクローズドシシリアン。中盤で対応を間違え、そこから一方的に攻められます。ずっと不利な局面のまま打開することが出来ず、負けました。
キャスリングが遅れていたこともあり、キャスリングのタイミングの大事さを思い知らされた一局となりました。

この地点で1.5/3.0。試合後に気付きましたが、なんと1日目はみんなホワイトナイツと当たっていました(笑)。そして次の相手はiちゃんこれまたホワイトナイツです。

2日目編へと続く
posted by やぶこーじ at 21:25| Comment(2) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする