2016年10月22日

2016新潟チェス大会〜後日編〜

大会も終わり、帰るだけ・・・

ですが、18きっぷで帰るため、これまた1日がかりとなります。新幹線で帰るおりがみとはここで別れます。
ルートは行きとは異なり、磐越西線、東北本線で帰ります。途中喜多方や会津若松に立ち寄って帰るというプランです。

快速あがのに乗車。今度は新津から乗車してきたあべたと二人で帰ります。ひたすら電化されていない磐越西線を東へガタゴト移動します。

まずは喜多方ラーメンを食べます。あっさりとした味が良かったです!
DSC_1985.JPG
DSC_1983.JPG

そして会津若松へ!鶴ヶ城も見てきました。意外と駅から遠いのが面倒だったです。
DSC_1987.JPG
DSC_1989.JPG
DSC_1990.JPG

そしてその後は郡山経由で東北本線を南下。乗った電車が2両しかなく、東北本線の田舎区間なのに通勤電車並みの混雑だったのには参りました(笑)。
そんなこんなで夜10時前くらいに家に着きました。実に半日以上の移動となりました。

なんだかんだ新潟大会は面白い大会でした。大会そのものも有意義でしたが、行きも帰りも旅は道連れということでチェス勢とチェスの話などをしながら旅をするのも新鮮でした。
来年以降は社会人なので参加できるかはわかりませんが参加したいものです。

ではでは
posted by やぶこーじ at 22:21| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016新潟チェス大会〜当日編〜

そして迎えた当日。駅前からバスで向かいます。
早く着きすぎましたが待っていると見知った顔が続々と。

開会式の様子
DSC_1941.JPG

僕はAクラスで出場しました。タイムコントロールは45分切れ負け。長考派の僕には厳しい戦いになりますが、とにかくやるしかありません。
というわけでざっと対局振り返り。

1st Round - VS Alexさん
初戦の相手はお名前だけ聞いたことのあるAlexさん。僕が黒番。
1.e4 c5 2.b3
という見たことない手を指され、それでも何とか対応し大きなミスなく試合を進めるも時間が足りずブランダーで負け。相手のキングサイド攻撃しようとするもなかなかいいプランがありませんでした。時間制限もさることながら経験の差が大きく出た試合だったように思えます。

2nd Round - VS Azumiさん
次の相手は本郷チェスの会にも顔を出すAzumiさん。僕が白番で、French Advanceに。相手が早めにc4と突き越し、うまく対処できなかったうえ緩手を連発して劣勢になり、とうとうナイトを失ってしまいましたが、最後双方時間切迫でAzumiさんが致命的なブランダーを指し、そこから巻き返して残り短時間でしたがなんとか追い詰め、勝利!
酷い勝負でしたがFrenchをさらに知るいい機会となりました。

3rd Round - VS えみぃさん
3戦目のお相手はえみぃさん。お忙しい中遠征するのは本当にすごいです。
僕が黒番でQGA。途中ブランダーに気付かれず、ポジショナルで優勢になり、エクスチェンジアップで勝利。ただ序盤から中盤にかけての指しまわしに課題があると気づかされました。

Final Round - VS Ogsさん
最終戦は慶應OBのOさん。Iさんとならび、どこからその体力が出てくるのか不思議な方です。
僕が白番。シシリアンにしてきたので、切れ負けと言うのもありイングリッシュアタックを選択。一直線にキングを狙いに行きます。しかし攻めに失敗し、クイーンサイドから攻めるもうまく行かず・・・と思っていたら相手が受け間違え、最後は4手メイトを読んで勝利!今大会のアプセット(反映されないとはいえ)となりました。

結果は3.0/4.0。ややきつめの当たりで、苦手な切れ負けの割には大健闘したと言える大会でした。

Aクラス優勝はホワイトナイツOBのtg氏、Bクラス優勝はあべた。おめでとうございます!
しかし優勝賞品の高価な壺は扱いに困りそうだなと思いながら見てました。結局家に帰ったら箱に入れたまま壺をしまったとか・・・(それはそう)。

4戦目終了から閉会式まで時間が少しあったので庭園を回ってきました。せっかく天寿園来たのに見ないのはもったいない。
DSC_1949.JPG
DSC_1950.JPG
DSC_1951.JPG
DSC_1957.JPG

そしてその後は閉会式の後打ち上げがありました。つくば勢と一緒に飲みました!お土産にゼリーをやたら持たされました(笑)。日本酒は美味しかったです。
そしてその後、始めてホワイトナイツのUさんと話しました!お名前は何度もうかがったことがありますが、話すのは初めてでしたが、盛り上がったのは覚えています。何でカルタスさんが観戦に来なかったのかという話題が一番盛り上がったような。
東北勢と二次会してホテルに戻りました。

いろんな人と話せ、とても有意義な大会でした。新潟大会の魅力は交流に焦点が置かれている点にもあるのではないかと思った次第です。
後日編に続く
posted by やぶこーじ at 22:00| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016新潟チェス大会〜前日編〜

こんばんは。いよいよ気温が本格的に下がってきた気がします。

さて、8/20に開催された、新潟チェス大会について書こうと思います!

・・・流石に昔過ぎですが、印象に残った大会だったので思い出して書きます。あのころは暑かった

新潟チェス大会とは
毎年7月上旬や中旬に、新潟市にある天寿園という庭園の建物で行われる非公式チェス大会。中国との交流も兼ねており、毎年中国のマスター数名が招待されます。

毎年行きたいと思いながらも、試験期間と被るのでなかなか行くに行けなかったのですが、今年は日程が変更になったので、行くことが出来ました!そして、青春18きっぷシーズンなので、18きっぷで行くことにしました。
東京から高崎線・上越線・信越本線にひたすら乗って新潟を目指します。チェス勢でこんな旅に同行する人なんていないだろうと思ったらおりがみがホイホイついてきたので2人で半日かけて新潟に向かいました。

途中群馬県水上駅にて
DSC_1927.JPG

そして水上駅であべたと合流、新潟県の三条駅まで3人での旅となりました。旅の途中でもチェスのオープニングの話が止まらないあたりチェス勢ですね。

夜、新潟駅に着いたあとは日本酒の利き酒がおちょこ5杯で500円で出来る!!、ということで行って参りました。前日にこんな酒飲んで大丈夫かと思いましたが新潟の日本酒と言う魅力に抗えるはずもなく・・・。
DSC_1938.JPG

夕飯は名物のたれカツ丼
DSC_1936.JPG

また、偶然高校の友人が新潟に旅行に来てたので話しました。旅先で友人と出会うというのもなんか良いですね!

早くも新潟を満喫してました。
当日編に続く
posted by やぶこーじ at 19:37| Comment(0) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。